【分解】SOUND PEATS QY8 Bluetoothワイヤレスイヤホンを分解してみた。

コンピュータの基礎知識
この記事を書いた人
井上 周

WEBのバックエンドエンジニア。金沢大学大学院→株式会社マイベスト。
最も得意な言語はRuby(Rails)。その他、GoやPython、TypeScriptsを使った開発を行っています。

井上 周をフォローする

こんにちは、あまね(@isaka122)です。

1年くらい前にSOUNDPEATSのQY8という格安Bluetoothワイヤレスイヤホンを買いました。
でも、それを最近破損させてしまったんです。(原因は洗濯)

これで使えなくなってしまったけれど、捨てるのももったいないので今回思い切って分解してみることにしました!

それでは本文です。

QY8を分解してみた

まず、最初はこんな感じ。

これが初期状態。
写真の穴が空いているところが本来耳に入れる部分があったところです。
破損部は現在行方不明。

ケースを結構力まかせでカパットはずします。
USBの先とバッテリーが見えてきました。

拡大図です。

反対側も同様にバラします。
まあ右側は主に音量調節ボタンとLEDですね。

コードの周りのゴムっぽい素材が硬かったり、接続部がけっこう頑丈に作られていて分解に苦労しましたが、カッターやその他の工具を駆使してここまでくることができました。

構造の考察までは行ってないので、また後日解析してみようかと思っています。

では。

タイトルとURLをコピーしました